世間の荒波を、乗り越えて、同じ思いの人達と出逢いたいよ~と願かけのブログ
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 

あなた色の家



 
インテリアコーディネーター(IC)は、デザイナーとは、違うと、私は、ポリシーとして思っています。


大きな大きな夢のつまった家


そして、大きな大きなお買い物の家


きっと、みんなそのはず


だから、私は、そのお手伝いをする


思いはみんなそれぞれだから・・・


カメレオンのようにあなた色に染まってそれに向かって、一緒に走る


私は、そのスタイルを持ち続けます





T様邸


T様邸もT様カラーの素敵なお家です


最初は、一緒にいろんなもの(写真や、実際の家等)を見てまわり


T様のテイスト一緒に確認させていただきました。


では、出来上がったお家を、どうぞ



 






 

 

 

 

  


シンプルだけど、なんとなく優しい

そんな素敵な空間に出来上がりました




そして、後日伺った時に、めっちゃ美味しい手作り筍ご飯を頂いたのですが・・・




空っぽ

写真撮るの忘れてました



残念






美味しいおでん屋さん

先日、新屋敷にある器の満さんから、教えて頂きまして、行ってきました。
上之裏通りにある

おでん まつむら さん




はじめに、だされたのがこれです。

まあ 素敵


 



 





最後に釜飯までいただいて・・・

とっても美味でした




我が家でごはん

呑んべいの私は、毎日晩酌・・・

 




あさりの酒蒸しをしようと、あさりの砂抜きしてたら・・・






これすごくないですか・・???

こんなに身を乗り出してるの初めてで、びっくり






お花

またまた、野山を駆け回り、ちょっとだけ、摘ませて頂きましたm(_ _)m

ガマズミ???





???


またまた久しぶりのブログです。



H様邸

今回は、お料理大好きの奥様が、

キッチンに立つことが、大好きで、居ることも一番多い。


とのことでしたので、

キッチンの使いやすさは、もちろん、キッチンに立ったときの目線、景色も

一緒に考えさせて頂き、提案させていただきました。



まずは、玄関ドアを入ってからの目線です




 

LDKに足を踏み入れていきます




リビングから、ダイニングを望む



階段よりキッチンを望む


実は、このお家、北側に見渡す限りの田園風景が広がっている。

とても素敵な景色なのです。

お施主様も、この景色を眺めながら、暮らしたいとご希望

もちろん納得である。

では、と、北側ですが、LDKより楽しめる窓を提案させていただきました。

夕日が沈むのも見えるそうですよ




今度は、キッチンから、玄関の方向を見ています



ここは、階段を上がりきったあとにある、ロフトです






越智産業さんの展示会

今年も、熊本県インテリアコーディネーター協会で、ブースをいただきました。

昨年よりも、インテリアコーディネーターという職業に興味をもって頂けたように感じました。

ありがとうございました。とともに宜しくお願い致します








関西旅行


友人が大阪に住んでいたので、それをあてにして、関西旅行に行ってきました。



まずは、大好きな京都へ

やっぱり素敵な街並み




 


 



お昼は、14年前、ラセーヌという雑誌に掲載されてから、ずっと行きたかった、

おおがみ

さんへ、バカラのアンティークのグラスがでてきて・・・

他の器も素敵だし、味も最高

美食に酔わせていただきました



 
かわいいカフェも発見
 

 
そして、京都の夏といえば、川床ですよね
川床料理と、川床バーを堪能してきました





 
 
大阪といえば、もちろんユニバーサルスタジオジャパンにも



 

 
 
素敵なBARにも行ってきました
誕生日だったこともあり、珍しいイチロウズモルトを飲ませて頂きました


 
最後の日には、

 
 
熊本の友人のおすすめの「大山崎山荘美術館」に行ってきました。

本当に素敵でおすすめですよ


 
そして、そのあと大阪に戻って大阪散策
 
またまた素敵なカフェ発見

 
楽しい楽しい旅行でした


 

 
水害

 
なんと、大阪から、帰ってきた日が・・・
 
7月12日
 
だったのです。家は、白川沿い・・・床上浸水10cmくらいでした。
 
他にもっとひどいところが、沢山あったようですが、

それでも、当時は、パニック
 
床下収納庫が浮き上がっていて、

あけると、泥水の海ベタ基礎だから、ひかないのね~
 
すぐすぐ工事には来てもらえず・・・

たたみの部屋だけは、たたみをはいで、泥水をかきだし、

泣きかぶりながら、下に積もった汚泥をだし・・・
 
それでも、他の部屋は、くさいは、荷物がごったがえしてるは、

で、実家にお世話になる ことに・・・
 
今は、オーナーに床も張替えてもらえ、消毒、しろあり駆除もしてもらえ、

日常を取り戻しておりますが…
 
でも、この経験で、いろいろなことを学びました。

もうしたくはありませんけれど・・・
またまた久しぶりのブログです・・・


H様邸


ブログに載せさせていただく物件は、トータルコーディネートの物件が、多いのですが、今回の物件は、空樂というグループの中で、照明・壁紙・小物等のコーディネートと、内覧会のディスプレイをさせていただいた物件です




 


夜がとっても素敵なおうちです


残念ながら、内覧会はお昼でしたが。





 


でも、お昼も素敵ですよね


では、小物たちです




ZaZaグラスワークの塩田さんにオーダーで、作ってもらった洗面台の鏡

ちなみに、玄関ドアのステンドグラスも彼女の作品です





これは、何かといいますと、マグカップをディスプレイしながら、使いたいとの奥様の思いを、こんな風にしてみました。棚とフックは、まだ続いています。
奥様は、ムーミンの大ファンなので、たぶん、ムーミン谷の仲間たちが、沢山あつまることでしょう楽しみです




 


そして、照明器具に合わせて、いつもの鉄工所のおじちゃんに作ってもらったトイレット
ペーパーホルダーです



この物件の設計と、トータルデザインは、尊敬する直理社長です





イタリアンレストラン


つい最近、船場橋の近くにあるイタリアンレストランに行ってきました


ここは、Eさんが、熊本で1番美味しいイタリアンと絶賛するレストラン


行ってみたかったのですよ。ようやく願いが叶いました


そのお店の名前は、

アンティコ・カステッロ


というお名前です。




 


 





Eさんのおっしゃるとおり、美味でした


もちろんワインも・・・


イタリアンといえば、お勉強会で、博多にいった時(ちょっと前ですが・・・)素敵なお店で、ランチしました
(でも、名前忘れちゃいました

そこも素敵でしたので・・・パチリ(おのぼりおのぼり




 






なんだか、ヨーロッパにいるような気分を味わえた優雅なランチタイムでした
新年明けましておめでとうございます


本年も宜しくお願いいたします



 
な~んて、メチャ遅い新年のご挨拶でございますが・・・・・





建売住宅


もちろん去年のことですが、ちょうど1年くらい前でしたでしょうか?


建売住宅の
コーディネートをさせていただきました。


コンセプトは、ナチュラル可愛いおうちです




 


 


こんなお家です。外観は、現在既にご入居されているためお許し下さい。






あまねさんの国産のワインパーティー


12月大好きなあまねカフェさんで、国産ワインのパーティーがあり、お誘いいただいたので、喜んで参加させていただきました


 


またまた、夜の素敵なこと


 


さて、ワインは、あの美味しいお店と噂の

好信楽瑠璃庵さんのオーナーシェフ(?)が、チョイスした逸品を持ってきて下さいました




 


まぁ~どのワインもすべて美味でありました




 


そして、料理はもちろん、あまねカフェさんのお手製です


これまた美味


それに、参加されてた方々も私にとって、初めての方が、ほとんどだったのですが、とても気さくで楽しい方々ばかり・・・


とても楽しく、HAPPYな夜でした






ラッピング


ほんの小さな贈り物をしたのですが、久々にラッピングしてみました


 


あはは・・・ちと雑でしたね~でも、私の手先は、この程度よ





自分へのご褒美


昨年は、何故だか、めちゃくちゃ忙しい年でした。(のわりには・・・何故まぁそれはおいといて・・・)


なので、年末本当に押し迫ってから、食事に行くことにしました


が、しかし・・2.3日前に予約しているのに、「申し訳ありません。もうその日は営業しておりません。」と、断られる始末・・・あ~


でも、そこであきらめる私ではございません


お客さんに教えていただいていた、ちょっとお高いけれど(う~コノサイ・・)、美味しいですよ~というお店、

ラ・セッセ


という、欧風レストランに、TELなんとOKでした


 


 


 




とても、美味しゅうございました





熊本インテリアコーディネーター協会


1年と半年くらい前、1人で仕事していると、情報が、少なくなるので(本当は、淋しい)、熊本インテリアコーディネーター協会というところに、入りました。


で、昨年の夏に越智産業さんの展示会に参加させていただいたので、ちょっと紹介させていただきます


 

インテリアコーディネーターという職業を理解いただいて、活用していただけると、幸いです






私の生活雑貨・愛するストーブちゃん



本日は、雪がちらほらこんな寒い日は、ストーブに限る




なぁんて・・・アンティーク(?ユーズド?100年経っていないと、アンティークとは、言わないらしい。)の、お気に入りの、バーラーのストーブを使っております。


なんだか、ほっこり、気分もあったかくなります







と、最後に、お仕事の話です。と言いますのが、

最近、こんなブログでも、お問い合わせいただけるようになりまして、

本当に有難いと思っておりますところなん

ですが、どんなことを、相談できるのかが、わからない、こんな事を相談

してもいいのだろうか?はたまた料金は?高い?とサンザン悩んだ結果、

もうえ~いままよと勢いずいて、なんとか問い合わせ

しました。みたいな感じのお話をいくつか聞きまして・・・。

私、ちょっと、とっつきにくい???と反省(?)しました。

しかし、私の仕事の範囲は、幅広く、内容も様々なので、きちんと、打ち 
出すことが、非常に難しいのです。

今まで、

新築のお手伝い・リフォーム・店舗・施設・お庭・etc 
     

     設計範囲から携わる。

     設計が決まってから、家が完成するまで、携わる。

     内装デザインや、クロス選びのみアドバイスする。

     照明、カーテンのみアドバイスする。

     施工までお手伝いする。

     工務店さんは別で、アドバイスのみ行う。

     その他


等など・いろいろな事をしてきましたし、正直出来ないこともあります。

もちろん、料金も様々です。

ですので、まず、お会いして、お話をうかがって、その内容に合った方法

を、考えさせていただいております。

初回面談は、もちろん無料でおこなっておりますよ。

力になれるかどうかわかりませんが、私の力でよかったらお貸しします。
TAKASUGI(株)KAB住宅展示場
 

またまた、随分前のこと・・・



ゴールデンウィークにOPENしたKAB住宅展示場のTAKASUGI(株)さんの展示場のトータルコーディネートをさせていただきました。


私も大好きな、HABITAという木がふんだんに使われた、お家シリーズです。


遅くなりましたが、ここで、紹介させていただきます。



コンセプトは、昔なつかしい古民家に思いをはせつつ、日々の生活を楽しむ


みたいな・・・感覚です・・・。




まずは、玄関の土間です。



間に入れてある石のような四角いものは、出窯さんに、ご好意で、(と言うか、無理言って・・・)譲っていただいた貴重なものです。ありがとうございました




 

玄関ホールは、こんな感じです。




ほんの少し吹抜け気分のリビング



 

小上りになっている和室




 

温泉気分を楽しみたい浴室






 

ホームパーティーも楽しめるダイニング




 

よく眠れるように、落ち着いた寝室




こんな書斎コーナーも




写真は、クリックすると、少し大きくなりますよ




こんな感じの展示場です。ご興味がある方は、是非ゆめタウンはませんの
隣にある、KAB住宅展示場へ行ってみて下さい



*もし、私でよろしければ、ご一緒にご案内させて頂く事もです。事前にお問い合わせ下さいませ


携帯090-1921-1370です







日本酒を楽しむ会


この間ちらっと、書いたと思いますが・・・これも、だいぶ前・・・


雑誌のmocosさんの企画で、


泰勝寺跡ランチ


という、日本酒を楽しむランチ会がありました。日本酒好きの私には、嬉しいイベントでした


しかも、大好きな泰勝寺跡




 

これが、メニューリストです





 

こんな素敵な場所で




アコーディオンの生演奏まで



私のテンションは、上がりっぱなし~





とても素敵な時間でした








あまねカフェ

ほんとは、教えたくない私の大好きなカフェです


 


癒し系の素敵な女性が、ひっそりと開けていらっしゃるこじゃれた空間


普段は、1人でお店に入ることが、苦手な私でも、ほっこり落着ける場所



 


決まったメニューは無いけれど、いつも、美味しいです





私の大切な隠家さんです



プロフィール
HN:
東 亮子
性別:
女性
職業:
インテリアコーディネーター
趣味:
楽しいこと全般
自己紹介:
1992年より
リフォーム会社入社
カーテン専門店
北米輸入住宅
北欧輸入住宅

を経て、フリーのインテリアコーディネーターとして独立。

現在、
・住宅会社、工務店、職人さんとコラボレートした仕事を手掛ける。
・個人顧客依頼の仕事を手掛ける。



 TEL・FAX 
  277-1250
        です。

《全国雑誌掲載物件》

E様邸
2005年発行 ガレージのある家(vol.4)

S様邸
2005年発行 美しい部屋(no.63)

S様邸
2005年発行 素敵なカントリー(冬号)

ご相談はこちらへ
kintarouame@festa.ocn.ne.jp



 
      
 
最新CM
[11/16 渡辺]
[11/14 東]
[11/14 渡辺]
[11/14 渡辺]
[10/23 器ギャラリー満]
バーコード
"東 亮子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.