世間の荒波を、乗り越えて、同じ思いの人達と出逢いたいよ~と願かけのブログ
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
またまた、久しぶりのブログ・・・


いろいろあるのですが・・・順番が、時期どおりではないけれど・・・


いつも、お仕事をお願いしている、鉄工所のおじちゃんから、門扉のデザ

イン依頼がありました。

ちょっと前のことですが・・・

現場を見に行くと、偶然、そのおうちのマダムと、お会いすることが出来

たので、あの素敵なマダムのイメージで、こんな風にデザインしてみまし

た。


すると、気に入っていただけたようで、




こんな感じになりました





全体像は、こんなです。シャ〇ー通りにあります





ワイン会



昨夜、久しぶりに、我家でワイン会をしました。





例のごとく、ワインを1人1本もってきていただくのが、必須です



いや~、またまた、浴びるようにワインを飲んでしまった・・・



私が用意したのは、これっす




なんだか、真夜中に収穫するらしい・・・怪しいワイン・・・へっへっへ・・・


なにやら、限定品で、なかなか手に入らないところが、ますます怪しい


と、ミステリー風(?)に紹介してみましたが・・・


美味かったですなんだか、日本酒を、思い

起こさせる優しい味でした


それから、もう1本




こんなのどうよ


実は、これは、白ワインのような、日本酒です


先日、日本酒をたしなむ会が、ございまして、おほほほほほほ・・(飲んでばっか


その時に、パリの三ツ星レストランにも認められた、白ワインのようなお

酒、と紹介があり、なるほど、そんな感じ・・・と、納得しちゃったので

今回、登場させてみた次第でございます一応ワインにちなんで

るので・・・???と勝手な理由で用意させていただきました

これも、美味です


では、皆様が、お持ちになって下さったワインたちのご紹介です














(右のは、最初に紹介したものです。)


どれも、美味でした






そして、とても楽しい時間でした
またまた、相当さぼっておりました。


今回は、もう夏のことなのですが・・・


高森にある、あの美味しいパン屋さん、亀のパンさんから、白河水源に、

新しく、ショップ&カフェをOPENするので、とご相談があり、ご縁

が、あって、デザインさせて頂きました。


では、

亀のパンカフェ



 


最初は、こういう空間でした。






さあ、どんどん変わっていきますよ



 


 


 





そして、完成




 


 


 


どのパンもとても美味しいです


友人は、酒粕のパンが、大好きとのこと、私は、明太のパンが、大好き


白河水源の入口の建物の1F(?)地下(?)にありますよ



白水からの帰り道、俵山から、帰っていると・・・



なんと、すごく素敵な夕焼けに出会いました






ある日の出来事


以前から、行ってみたかった、日田市のステーキ屋さん和くらさんに行って来ました。









 



 


 


 


川沿いの情緒のある、素敵なお店でした大満足




こんなとこにも行ってきました。



夜の熊本水辺動物園


 


なかなか、幻想的



観覧車から見る、夜景も、花火も、とても綺麗だったのですが・・・


写真には、上手く写せませんでした。残念
 




クリスマス


今年は、兵隊さんのランプが、仲間入りしたので、写しちゃいました










今年は、こんなにさぼっているのに、何人かの方に、お問合わせ&相談

を、いただきました。


本当に、ありがとうございました。


来年も、素敵な出会いがあると、嬉しいなと思っております。


皆様、良いお年をお迎え下さい
またまた、長い間さぼっておりました。


実は、友人Sちゃんから、最近、更新してないねと、直球ストライクのお言葉を受け(優しく言われましたよ

頑張ろうと、奮起しました


では、始まりはじまり~




タカスギの陽光台の展示場



ナチュラルモダンを意識しました






LDKです。







これは、2Fへの階段です。開放的でしょう?




 


寝室に間接照明を造ってみましたムードムード






これは、ZaZaグラスワークの塩田さんに作ってもらった、トイレのドアの
明かり窓です。



1Fのと、2Fのです


住宅設備・建具・照明・カーテン・家具・ディスプレイ等々・・・
トータルコーディネートさせていただいております。





では、これからは、出べその私が、出かけたところを、紹介します




まずは、学研教室のN様のお庭





すっごく素敵な、薔薇で、こんなに鈴なり(と言うのかな?)の薔薇は、
よほど上手に育てないと咲かないでしょう?


何だか、私まで、優雅な気分でした(5月でしたが・・・)




そして、そのN様に優雅なランチ
に連れて行っていただきました






江津湖のほとりにある、素敵なカフェレストラン(名前が・・?

N様ありがとうございました





秋月にある、お茶室建築をご主人が、なさっているという、澗水さん


とても、風情のある中で、お食事を楽しませていただきました。













デザートの手作りのお饅頭は、食べきれず、持ち帰って食べました。



写真には、撮っていませんが、お漬物が、また、メチャウマで・・・


なんと、美味しいと涙を流したら、お土産にと、わけて下さいました



すべて、とっても、美味でした




そして、

湯布院にある、一壷天さん




またまた、ここが素敵で、お昼のお食事と、貸切のお風呂を堪能させて、いただきました














ここの器が、すっごく素敵で・・よ・よ・よだれが・・・(ほ・欲しい)


だって、古伊万里の器とか、素敵なものばかり・・・


器フェチの私には、たまらない・・・




そして、お風呂が、また素敵だったんです









そして、久木野の隠れ家的なお店、阿久里さん


またここが、景色もよいし、静かでよいし、味もよいし・・・










素敵なご夫妻と、自家製の野菜、ほっとするところですよ





では、今回の最後は、

ZaZaグラスワークの塩田さんとこで、ランチ




素敵なショップもあります





*余談ですが・・・

私は、最近銀歯がとれて、歯医者通いを余儀なくされている。


実は、(子供みたいですが・・・)私は、歯医者が死ぬほど嫌い


ので、いつも、仏頂面の私・・・・・


しかし、先日、可愛い歯科衛生士さんが、ブログみましたと声をかけて、下さいました。


ありがとうございます



でもでも・・・歯医者での私のふてくされた態度・・・



反省しますごめんなさい


8年ほど前新築のお手伝いをさせていただきました南関のK様邸が、私の家づくりに掲載されました。

またまた、取材時にお邪魔させて、いただいた、あつかましい私です

では、まず、取材のときの状況を、ご覧下さいませませ。



まずは、玄関撮影風景・・・カメラマンさんが、何度もシャッターを、き

られます。




そして、趣味にいそしむ奥様を、パチリ




それから、おだやかなファミリーコンサート風景


と、ここまでは、がんばって、撮影していたものの・・・



夜の帳が降り始める頃・・・

撮影を肴に、宴の幕が上がり・・・

料理のセッティングが、整ったその瞬間・・・

手の中のデジカメは、どこえやら・・・

ああ、こりゃこりゃ・・・というわけで、

私の取材は、早くも終了しちゃいましたお許しを



では、どんな風に、掲載されたか、ご覧くださいませ




 


家庭菜園(というか、本格的)で、収穫する奥様とお家の外観&リビング吹抜けの薪ストーヴ



趣味のトールペイントを、されている奥様と、ご主人の趣味のギター


プロ級の腕前です





と、宴会風景まで、しっかり、雑誌に掲載です




帰るときには、家庭菜園の無農薬新鮮お野菜まで、しっかりいただいて


とても、とても、楽しい時間でした


そして、お家を建てたときの事を、なつかしく思い起こし、この家を、


大切にし、暮らしを、どんどん豊かにされていかれているご夫婦の、家づ


くりのお手伝いが出来たことの喜びと、そして、今なお、変わらずお付き


合いをさせて頂いている有難さを、しっかり噛み締めた日でありました。


本当に素敵な出会いに、感謝です


私は、しあわせ者ですよね




大工さん手造り作業台


 


友人のZAZAグラスワークの塩田さんのご依頼で、作業台を、作成させてい


ただきました。


といっても、わたしたちの仲・・・安く・・・安く・・・


というわけで、またまた、T大工さんに一肌脱いでいただきました


ありがとうございました。ダイニングテーブルにも使えるかも



今年の花見





 



 


今年も、いろいろな所で、いろいろな方々とお花見を楽しみました




友人が、作ってくれたお弁当う・う・美味い




私の作ったお弁当何じゃこの差は~




もひとつ、春の楽しみ


 


春の山菜、タラの芽を、いただきました。天ぷらにして、我家で宴会


と、云いながら・・・タラの芽は、写ってない???

そして、今年は、何故だか、春の味を楽しむ機会に恵まれました


新屋敷のKAZOKUさんにて

 


 


 




旬のものばかりで、大満足でした


そして、こちらは、菊池の村もとさんの、お雛様御膳です


 



こちらは、限定メニューでした





猫のアルちやん


我家(借家なのです)のオーナーのお宅で飼われてる猫のアルちゃんが、


時々、遊びにやってきます

 


 


私が、仕事をしていると、テーブルに上がってきます。


仕方がないので、専用ベッドを、上に置くと、そこで、爆睡してます





私の好きな春のお花




実家に咲いた、こでまりちゃんと、お山で見つけた、やまぶきちゃん


いやぁ~またまたさぼっていました。


観てくださっていた方すみませんでした



では、ちょっと前でしたが・・・

学研教室のお化粧直し


です。



ZaZaグラスワークの塩田さんを介して、とても楽しい、学研教室の先生、

N様と出会いました。とても、ポジティヴな方で、一緒にいると、こっちまで、楽しくなります

さて、N様は、以前より、ステンドグラスに憧れていらっしゃったとの

ことで、今回、ステンドグラスの入った玄関ドアを中心に、リノヴェーシ

ョンしたい。というのが、ご要望でありました。


またまた、わたしの、幼稚園児並のお絵かきにより、打合せを進めます。



そして、出来たお絵かきプランが、これです


あはは相も変わらず、ヘタクソぴ~です


それから、まずは、1番大切な、ステンドグラスの打合せです




 


実物サンプルを、あれこれ見せてもらいながら、楽しい時は、過ぎてゆく~ワクワクドキドキ


そして・・・と思いきや・・・まだまだ・・・

今回は、お施主様のN様が、ご自分で、塗装に挑戦されました

N様は、器用です


私も、猫の手ぐらいは、お手伝いさせていただきました



まずは、デザインの型取りです


そして・・・

 

下準備完了



いよいよ、工事着工です



これが、リノヴェーション前


さぁ~やるぞ~


 

なんだか、ちょっと、淋しい気もするけれど・・・お世話になったドアと

お別れです。お世話になりました


 

まずは、飾りをつけて・・・



 


工事は、着々と進んでいきます




メインのステンドグラスを入れて、完成です


何の図柄か、わかりますか?子供たちの喜ぶデザインです


 




子供たちもとっても、喜んでくれたようですよ


きっと、お勉強も楽しくなることでしょう


学研教室・広安英数国教室


教室のお電話番号は、

096-286-7455


ですよ。こんな先生なら、私も、習いたかったです




さて、もう、春だと言うのに・・・

実は、年末、お家つくりのお手伝いをしてから、あつかましくも、お友達

になってしまった、

Sさんのお家のクリスマスイルミネーションの飾りつけを、お手伝いさせて頂きました

とても、素敵で、本当は、その時お見せしたかったのですが・・・・・

 


まぁ、ご愛嬌・・・ということで・・・

 




Sさん今頃ごめんなさい


でも、ほら、素敵でしょう


そして、クリスマスには、レストランナチュレルの、クリスマスディナー

も、いただきました

 


 


 




とっても、美味しゅうございました



と、次は、お正月・・・早く追いつかねば・・・



 


本当は、新年のご挨拶と、共に・・・と思っていたのですが・・・


今年に入って、久しぶりに、雪も積もりましたよね



うちの、勝手口より見た風景です。私は、この角度が、大好き


 


お庭にもつもり・・・大はしゃぎの私は・・・・・・




ゆ・ゆ・雪ダルマを、作ったつもりが・・・

半魚ドン???はたまた、ポニョなのか・・・



またまた、話は、変わって、みなさんは、ご存知ですか?


あのカールのなかに、カールおじさんや、かえるくんや、雪ダルマが、

入っていることが、あることを・・・

へへへ・・・GETしちゃったもんね

 

カールおじさんです




これは、雪ダルマです


俗に言う、ワサモンズキの私です


ワサモンズキついでに・・・先日、とある温泉のイベントで、

足の悪いところや、角質を食べてくれるという

ドクターフィッシュ


なるものを、体験してきました。



 


始めは、超くすぐったかったのですが、慣れると気持ちい~と、やみつきになりそうでしたよ

プロフィール
HN:
東 亮子
性別:
女性
職業:
インテリアコーディネーター
趣味:
楽しいこと全般
自己紹介:
1992年より
リフォーム会社入社
カーテン専門店
北米輸入住宅
北欧輸入住宅

を経て、フリーのインテリアコーディネーターとして独立。

現在、
・住宅会社、工務店、職人さんとコラボレートした仕事を手掛ける。
・個人顧客依頼の仕事を手掛ける。



 TEL・FAX 
  277-1250
        です。

《全国雑誌掲載物件》

E様邸
2005年発行 ガレージのある家(vol.4)

S様邸
2005年発行 美しい部屋(no.63)

S様邸
2005年発行 素敵なカントリー(冬号)

ご相談はこちらへ
kintarouame@festa.ocn.ne.jp



 
      
 
最新CM
[11/16 渡辺]
[11/14 東]
[11/14 渡辺]
[11/14 渡辺]
[10/23 器ギャラリー満]
バーコード
"東 亮子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.