世間の荒波を、乗り越えて、同じ思いの人達と出逢いたいよ~と願かけのブログ
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
今回は、2DKマンションを1LDKへリフォームした物件を紹介します。



まずは、リフォーム前です。


 

 


キッチンがつながってはいるものの、孤立していて、DKをはさんで、

4帖くらいの洋室と6帖の洋室が配置されていました。

それを、開放的なLDKとパーテーションパネルでしきった寝室とへ・・・

パーテーションを開ければ、いつでも大空間へ・・・

では、リフォーム後です。


 

コンセプトは、優雅な1人暮らし!です
 


 


開放的になったのが、分かって頂けますでしょうか?

パーティーも出来る空間へとなりました。

施工は、セイ建プランニングさんです


そして、プラン&デザインは、私、です。




ある日の生活


先日、私が男前豆腐というものに、はまっている。というお話を、お客様

T様にしたところ、「唐津にめちゃくちゃ美味しいお豆腐があるのよ!」

とT様が一押しと教えて下さり、なんと、連れて行って下さいました

なんと有難いお話

せっかく唐津に行くからと、ビジネスホテルにお泊りして、夜は、お寿司

を頂きました

 

 


お寿司ももちろん頂きましたが、でも、お寿司の前に出てきた物達の、

美味しいこと特に自家製からすみには、参りました

しかも、変なお寿司屋さんで、なんと、ワインセラーがありました。

 


あつかましくも、ワインを飲んだわけではないのに(ちなみに飲んだのは

日本酒です)、見せて頂いた私達

左は、セラーの中で、店主をパチリ

右は、なんと、1966年のワイン発見!私と年が近いじゃん感激!

特におしゃれなお店では、ありませんでしたが、面白かったです。

さて、明朝、いよいよお勧めの、「川島豆腐店」へ・・・



 

とっても、素敵な店内ですわくわく



出来立てのざる豆腐がカウンターの上にドーンと置かれ、コースの始ま

り始まり~です!豆乳に始まり、おから、ざる豆腐・・・




うっうっ旨いめちゃ旨いT様の言う通り

 

その後出てきた、厚揚げなんて、初めてのお味もちろんお味噌汁も

旨い

 


最後に麦粥とお漬物、そしてデザートの豆乳プリンで締めくくり。

とにかく、どれも、美味しいしかも器がまた良いのです満足、満

足、大満足でした。

T様本当に有難うございました
先日12月1、2日のT様邸の見学会ですが、沢山の方にきて頂いて、

おかげさまで、大盛況でした。

ということで、今回は、完成写真を披露させて頂きます。

写真では、なかなか伝わりにくいのですが、

もし、興味がおありになる方は、今週の土日の8,9日も見学会を

行いますので是非いらしてください。

では・・・ 

まずは、玄関入ってすぐと、LDから玄関に入る扉を見たところです。


今度は、LDKを角度を変えて・・・

 


 





次は和室です。
 
 

初めは床の間がなかったのですが、階段下を利用して変わり床を

造っちゃいました。そして、押入れも吊りにして・・・

なんとか、風情を出したいと、苦肉の策です。でも素敵になりました

床板もT様から照明を上手く取り入れたいとのご要望で、奥にアクリル板

を使った床板、兼、照明にしてみました。



次は、2Fへ上がる階段ホールです。

 

そして、そのホールに面する1階のトイレのドアと内部

 


階段上がって2階の洗面台&トイレ

 


2Fの寝室

 

                    2Fの和室



ああ~やっぱり、写真では、なかなか伝わりにくい

でも、何にせよ、コンパクトですが、上手くまとまった素敵な家です

ぜひ、見学会おいで下さい





ある日の生活


今回は、先日、大分の竹田で毎年11月に行われるお祭り、

竹楽


に行って来ましたで、その途中小国にもよりましたので、

小さい旅日記ってとこです。

まず、お昼に、土日祭しか、営業されないレストラン、

リトルカントリー


へ・・・私ここの石釜ピザと石釜パンのスープが、大好きなのです

 


南小国からわいた山に行く大きい道、グリーンロード?に看板ありです。

そして、その先に、またまた私の大好きなパン屋さん

そらいろのたね


が、あります。ここの、パルメザンローフに恋してる



それを、購入して、ニマニマしてたら、またまた、道沿いに看板発見

何だろうと、まだ時間もあるので、行って見ることに・・・


しかし、時々看板があるものの、どんどん山奥へ・・・

ほんとにあるの~

宮沢賢治の童話 「注文のおおい料理店」を思い出しながら・・・

あ~やっとつきました

名前は、


forest cafe BEAR


 


素敵なご夫婦が経営されています。建物も、大体手造りだそうで、建築

中のお写真を見せていただき、お話も聞かせていただきました。

しかも、窓には、優れもののスウェーデンの3層窓オーデンが入っていた

ので、びっくり、そのお話でもひと盛り上がり

楽しい時間でした。ありがとうございました

ちなみに、また美味しそうなスープがメニュウに・・・



また、食べちゃいました。あはは、美味しかったです

さあさあ、本来の目的地、竹田へGO

竹田に着いたは4時過ぎ、まだ明るい時でした

 

ちょうど、係りの人たちが、ろうそくに点灯してるところに出くわし、

私たちにも、点けさせて下さいとお願いすると、快くチャッカマンを

貸して下さいました。そして、

「チャッカマンは、その辺に売ってあるので、買って点灯を手伝って

頂いてもいいですよ」

の嬉しいお言葉に、チャッカマン購入

 喜んで点灯する わ・た・し

しかし、風の強い日で、すぐ消えるので、点け始めるときりがない

私は、さっさと飽きてしまい、相棒がつけるはめに・・・エヘへ

 


 


 


本当にとっても幻想的で素敵なお祭りです大好き

しかも、友人が運転してくれたので、私は、カッポ酒まで飲んで

サイコーでした
今回は、大正ロマンの雰囲気漂うT様邸をご紹介します。

ここは、三友工務店さんの物件です。

こだわってらっしゃるとのことで、間取りが確定してからすぐお会いしま

した。

最初に好きな写真の載っている雑誌や、旅行に行かれた時の、好きな

建物の写真などを持ってきて頂いて、イメージ創りから始めました。

それから、インターネットで探された気になった小物たちの写真も見せて

いただいて、それのどれを購入して、どこに使うか、等を一緒に検討して

使うものを購入していただきました。

ここも何度も打合せをしましたが、すみません。写真撮ってません

では、ほとんど完成に近づいた写真を公開させていただきま~す

 玄関入って正面のニッチです。

このステンドグラスはネットで購入して頂いたものです。

でもまだ未完成なんですよ。どうなるのでしょうねお楽しみに



それから、この写真は、以前リフォームしたお宅から外したものですが、

捨てて下さいとのことだったので、勿体無いと私が頂いたものです。

そして、今回これが似合いそうな家でしたので提案すると、

T様も大乗り気

使わせて頂きました

 

わかります飾りにもキッチンの目隠しにもなってます

 

ここは、和室です。



1Fのトイレです。たてにある帯は、これもネットで購入して頂いた物。



ここは、2Fの洗面台です。

このタイルもネットで探されたものを、どれを使おうかと、イメージと

サイズと価格とを、一緒に考えて決めさせて頂いたものです。

ポルトガル(だったかな?)のタイルです素敵でしょう

このT様邸は、今度と次の土日、12月1,2,8,9日に展示会を

行いますよ。三友工務店さんのノボリがでてます

興味のある方はぜひいらして下さい。帯山中学校の側です




ある日の生活


行って来ましたボジョレヌーボー解禁パーティー


11・15日お家のコーディネートをさせて頂きましたC様のお店、

チャコール玄


のボジョレヌーボーのパーティーの案内を頂きまして、行って来ました



まず、C様からのご挨拶です


 


そして、まずは、白から・・・ボジョレに白ってあるんですね


初めて知りました


 


次は、赤です


 





美味しいお料理も沢山




そして、なんと、ジャズのライヴまで・・・うれし~い



そしてなんと、C様の誕生日でもあるそうで・・・。

きゃあ~おめでとうございます

とっても、とっても、とっても楽しいパーティーでした

C様ありがとうございました


お約束通り私はええ調子~でした。
今回は、初夏にリフォームしたY様邸のご紹介です。




本当は、始める前の写真を撮っておくべきだったのですが・・・
もう、工事途中でございます。

ここは、円ホームさんの物件でございます。

私の仕事は、壁の仕上げやキッチンを決めるお手伝い&トイレのカウン

ターをどうするかの提案&照明&カーテンの提案でした。

日本酒大好きのご主人で、日本酒のコレクター 

私も日本酒大好きなので、わくわく・・・

日本酒をディスプレイする棚がご主人と設計士の直理さんのこだわりで

設計してありました

 


仕上げをお施主様と打合せして、白いぬりかべとスサの入った和紙クロ

スを貼ることに決定

写真のようになりました。ちょっとこの写真では、わかりにくいですが、

日本酒にぴったりの、小料理屋さんばりの、棚になりました

もちろん照明も忘れてませんよ



そして、これが、トイレのカウンターです。日本酒の棚も無垢の木の

カウンターで造る事になっていたので、トイレもこだわって、無垢の

カウンターにしたらどうでしょう?と話し合い、そうすることに

そして、それなら、手洗いボウルは、焼き物がいいのでは・・・と

建築プロデューサーの安藤さんのお知り合いの工房を見に行くことに。

そして、見に行った時にこんなのがいいと、奥様の好みでオーダーさせ

ていただきました。



これで~す


素敵でしょう


 こちらは、廊下から、LDをみたところ。

トーメイのアクリル板なので、いい感じにちらりと見えるのです

 


そして、完成後、招待していただきました


左から、ご主人、奥様、棟梁、直理さん。

右のお酒は熊本では、1件しか扱っていないとのこと・・・

さすが、ご主人こだわっていらっしゃいますね~

他にも、いろいろと、飲ませていただきました。

超、 美味しかったです。

沢山の日本酒と日本酒のお話と、奥様の美味しい手料理、最高でした

ありがとうございましたとても楽しい時間でした




ある日の生活


今回は温泉大好きなので、素敵だったお宿をご紹介します。


山鹿の平山温泉にある「ほたるの長屋」さんです


普通に泊まると結構お値段がよいのですが・・・しかし、裏技が・・・

実は、突然プランなるものを、ネットで発見

前日に電話して空いていたら、なんと普段より、お安いのです

離れ形式になっていて、専用のうち湯&露天風呂があってこのお値段な

らよいですよ興味がある方はネットで調べてみて下さい

 

 


露天風呂も明るい時も暗くなってからも良かった

机と電気は読書用らしいけど、わたしには、宴会用です

 
 

 



次々と部屋に運ばれてくる夕食たち

(あっデザート撮りそこねた

嬉しいことに、このご馳走たちは、

「明朝片付けますから、そのままいいですよ」

と、置いていかれるのです。朝まで飲んでてもいいってこと

さ~友人Sちゃんと私の長~い温泉宴会の始まり始まり~

もちろん言うまでもなく、後に、露天に運ばれる料理とお酒~


そして、長~い夜は開け、朝ごはん


というわけで、楽しい温泉小旅行でした



すみません。Y様邸ですが、ご無沙汰しておりました


地鎮祭までして、その後どうなってんのよ


とお思いの方もいらっしゃっる思います。すみません。今回お話致します


解体後、本格的に地盤調査を行いました。





 


これが、そのときの写真です


以前公開しましたように、地盤沈下を起こしヒドイ状態になっていた家

でした。昔ゴミ捨て場であったとの噂がありましたが、

まさか、まさか、まさか

 


わかりますか?これ本当にゴミですよ

標本をすべて採ってもらい、なんと木箱5箱分の中にまともな土はちら
ほらあるのみ。

Y様はショックで立ち直れない・・・


と緊急事態もちろん工事関係者は、皆ショック

これは、土地をまともにするには、お金も時間もかかり放題です


万事休す


皆、頭を抱えてしまいました


しかし、捨てる神あれば拾う神あり、とは、よく言ったものです

なんと、地盤がゆるいところ、例えば、海のそばの埋立地等で施工される

基礎の工法があるというのです。たまたま、玉東だったか、河内だったかの方で施工していると、いうではありませんかしかも、頼もうとしていた基礎屋さんが、たまたま施工中

さぁ、本格的に調べました。コロンブス工法との名前

もちろん、その工法の専門家をお呼びしてお話を聞きました。

なんと、その工法であれば、住宅の検査機関で、厳しいと言われるJIO

が、保障するというお墨付きY様にも事情や詳しいことを、説明し、納得していただいて、コロンブス工法でGOとなりました。

さっそく、コロンブス工法の方に土地を再度みていただきました。

いけるとのことやった


しかし、上から土を入れ、1ヶ月半寝かせて下さいとのこと。


そうです。ですから、今は寝かせているところです

もうすぐ、動かせそうなので、また報告させていただきます

ある日の生活




またまた、晩酌風景ですほんとに、ただの飲んべいです


私の生活道具たち




ちょっと今回はうけ狙い・・?(陳建一と書いてある

いえいえ、そんな、本当に重宝さんなのですよ。これが・・・

水を下に入れ電子レンジでチン(さすが、陳さん)するだけで、ふっくら

美味しい出来上がり先ほどの晩酌の写真のシュウマイもこれで

作りましたよプラスチックみたいでチャチだけど、お気に入り

の一品です
プロフィール
HN:
東 亮子
性別:
女性
職業:
インテリアコーディネーター
趣味:
楽しいこと全般
自己紹介:
1992年より
リフォーム会社入社
カーテン専門店
北米輸入住宅
北欧輸入住宅

を経て、フリーのインテリアコーディネーターとして独立。

現在、
・住宅会社、工務店、職人さんとコラボレートした仕事を手掛ける。
・個人顧客依頼の仕事を手掛ける。



 TEL・FAX 
  277-1250
        です。

《全国雑誌掲載物件》

E様邸
2005年発行 ガレージのある家(vol.4)

S様邸
2005年発行 美しい部屋(no.63)

S様邸
2005年発行 素敵なカントリー(冬号)

ご相談はこちらへ
kintarouame@festa.ocn.ne.jp



 
      
 
最新CM
[11/16 渡辺]
[11/14 東]
[11/14 渡辺]
[11/14 渡辺]
[10/23 器ギャラリー満]
バーコード
"東 亮子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.